ファッションFUDGE

高い機能性とデザイン性をビジネス&カジュアルの両面から紹介【テクシーリュクス✕men's FUDGE】

スタイリング提案で、どんなシーンにも合うブランドとシューズの特徴をアピール

『アシックス商事』が展開する日本発のビジネスシューズブランド《テクシーリュクス》を、ビジネスからカジュアルまで幅広いスタイリング提案で定評のある《men’s FUDGE》で紹介いたしました。

《テクシーリュクス》の確かなものづくりのノウハウを活かして新たな価値観を持ったレザーシューズについて、ブランドやシューズの持つ特徴、機能性を紹介するとともにモデルを起用したスタリングを提案。ビジネスからカジュアルまであらゆるシーンにマッチする《テクシーリュクス》のレザーシューズの良さをアピールしました。

展開は、現在まで、2023年11月と2024年2月の2回実施。冬と春先の季節に合わせたスタイリングを紹介し、読者がタイミングよく活用できるように紹介しました。

『アシックス商事』様の思惑一致した編集部

今回の取り組みは、ブランドのさらなる成長(永続的成長)を図るために若年層への認知拡大が必要と考えていた『アシックス商事』様が、独自の世界観を持ち若年層を中心に支持されているmen’s FUDGEの読者と新規提案商品の親和性が高いとご判断いただいたことから始まりました。そして、事前打ち合わせで、編集部独自の視点がブランド・商品の可能性を引き出していたことやクリエイティブ(編集力)の高さを感じていただいたことが、今回の展開が実現する理由となったとのことです。

展開後は想定以上の効果を実感

展開後、『アシックス商事』様によると、質の高いクリエイティブ表現と従来にない切り口の編集(文章づくり)により、下記において当初の想定以上の効果を実感したと評価いただきました。

・若年層を中心に新規ユーザーの獲得(自社EC、ZOZOなど)
・既存得意先での取り扱い拡大のほか、新規得意先からのお声がけ・取り扱いの獲得(men’s FUDGEの資料と合わせて話しをすることで、某有名セレクトショップなどでの取り扱いにつながった。営業ツールとしても使用できた)
・Instagramでの転載やタイアップCPを通じ新規フォロワーを獲得(+700FW↑)

編集部のこだわりが継続的な取り組みに繋がる

制作にあたって、編集部としては、“テクシーリュクスとどこまでも”というテーマを提案。このキーワードを当てはめ、さらにブランドの見せ方をストーリー仕立てとしたことで読者の認知度がさらに向上。それが『アシックス商事』様のmen’s FUDGEに対する信頼に繋がり、継続的な取り組みをお任せいただいた一因となったと考えます。
また、men’s FUDGE本誌の撮影と合わせて商材に合わせた寄りのカットも撮影し、オウンドメディアで活用できるデータも納品いたしました。men’s FUDGEの世界観をテクシーリュクスのブランドサイトに結びつけたことも、men’s FUDGE読者をテクシーリュクスのブランドサイトへ誘導する手助けとなったと考えています。

参考URL

https://mensfudge.jp/article/texcyluxe20231125
https://mensfudge.jp/article/texcyluxegore

コーポレートTOP