OPTION(オプション)

チューニングカー総合マルチメディア

OPTION(オプション)

クルマを速くしたい、カッコよくしたい!
そのノウハウを得るための最新情報が満載!!

雑誌OPTION

基本情報
発売日 毎月26日
定価 580円(税込)
版型 A4正寸(297mm × 210mm)
総ページ数 124ページ
発行部数 100,000部

OPTION編集長小口 剛

PROFILE

1976年生まれ。明治大学文学部で仏文学を学んだフランスかぶれ。
ホンダ車好き。アコードワゴンSiRをチューニングしていた当時、愛読していたオプションワゴン誌のスタッフ募集を見て応募、雑誌編集者に。
2007年よりオプション編集部に在籍し、17年目を迎えた2023年から編集長に就任。

チューニングの’’イロハ’’をここから発信!

『チューンニングカーに乗ることを趣味とし、生きがいとする』。そんなオプション読者の平均年齢は上がってきているものの、そのぶん経験や知識も豊富であり、チューニングに関してもホンモノを見極める力を持ち、パーツ購買力も旺盛な読者層です。そんな本誌がこだわるのは情報の確かさ。「なぜこのクルマが速いのか?」「どうしたらクルマを速くできるのか?」を実機で解説し、有名ショップチューナーからノウハウを学ぶ。そして、最新のパーツ情報をより詳しく知ることができる。「速く、楽しく、カッコよく」愛機をチューニングするための最適解が載っている雑誌がオプションです。

月間総PV
800万 PV
月間総UU数
120万 UU

※2024年2月時点

 

読者の特徴

web option編集長竹本雄樹

PROFILE

高校時代は90年式のNSR250R-SEで峠に通いつめ、大学生時代は5型のFD3Sで首都高に繰り出していた根っからの“走り屋”。OPTION誌の編集長(2009年〜2013年)、ドリフト天国誌の編集長(2014年〜2018年)を経て、2018年に世界一のチューニングウェブサイトを目指してWEB OPTIONを開設。以降はWEB OPTION初代編集長の立場でデジタルメディアと向き合う日々。

愛車はR35GT-R。

ココがチューニング世界の「中心地」だ!

国産車、輸入車の壁を取り払い、ワールドワイドな視点でチューニング文化の最前線を訴求。OPTION本誌ではカバーしきれない領域まで手を伸ばしつつ、独自企画も積極的に展開。時には業界の闇にも切り込みながら、「WEB OPTIONを見ればチューニングの全てが分かる」と思ってもらえるようなサイトを目指しています。

チャネル登録者数
386,000人

VIDEO OPTION編集長松本 佳久

PROFILE

愛媛県今治市生まれ、18歳まで田舎で育つ。大学4年半を神戸で過ごした後、映像制作に興味を抱き”世界一の暴走ビデオ”VIDEO OPTIONにアルバイトを経て入隊。当時、コンプライアンスの「コ」の字もなかった編集部でもまれ、2009年ドリフト天国ビデオ編集長に就任。その後、2015年VIDEO OPTION編集長に就く。”ドリフトの最高峰”D1グランプリなどの王道企画から、自動車サッカーなど奇想天外な企画も得意とする。2018年からはDVDを卒業しYouTubeチャンネルでコンテンツを展開する。

クルマは走ってナンボ!”音”にこだわり臨場感を演出

ビデオオプションは、株式会社三栄が発行するカービデオマガジンとして 1988 年に創刊、 以来 30 年以上に渡ってクルマ好きの視聴者から絶大な支持をいただいてきました。発刊当初は VHS だったメディアはDVDを経て、現在はYouTubeチャンネルで動画を配信して おります。 自動車エンターテインメントの先駆けとして、様々な自動車情報、コンテンツを発信し、なかでもチューニング、カスタムについては唯一無二の企画を生み出し続けています。

スケジュール

号数 発売日 枠締め 搬入日 フルデータ
入稿締切
データ投込
校了日
5月号3月26日2月16日3月23日2月22日3月8日
6月号4月25日3月19日4月23日3月26日4月9日
7月号5月24日4月15日5月22日4月19日5月8日

雑誌広告料金

スペース 料金 料金(税込) 原稿サイズ(mm) 原稿締切日
表41,110,000円1,210,000円280×195<オーダー締切>
発売日の40日前

<原稿締切>
発売日の30日前

GW、お盆休み、年末年始など
大型連休に重なる場合は
その都度お問い合わせください。
表2950,000円1,045,000円297×210
表3850,000円935,000円297×210
中面4c1p800,000円880,000円297×210
中面1c1p400,000円440,000円297×210

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