イル ビゾンテと画家山口一郎氏のコラボを、タイアップ→イベント告知→レポートで継続紹介
メイド イン イタリーのカジュアルでシックなハイクオリティなコレクションを展開する「イル ビゾンテ」が画家山口一郎氏とコラボしたコレクションを、タイアップ掲載→先行イベント案内→イベント当日取材→SNS展開→後日レポート掲載、と時間進行的に多角展開しました。
親和性の強い媒体として、FUDGEとの取り組みを実施
この取り組みは、イル ビゾンテを擁する株式会社ルック様のご意向として、「親和性の強い媒体と取り組みをしたい!」とのご要望のある中で、FUDGEは、過去数年に渡って継続的にタイアップを行っており、その都度反響があると評価いただいたことに端を発します。
そして、本企画は、女性向け媒体・男性向け媒体のセットで取り組む方向で検討し他の媒体と比較した結果、FUDGEの「親和性の高さ」「同じテンションの見せ方」「類似した読者層を持つ」媒体ということにメリットを感じていただき実施に繋がりました。
タイアップ展開からイベント・プロモーションまで
実際に行った施策としては、
[1]タイアップ展開:
https://fudge.jp/fashion/feature/283911/ (FUDGE)
https://mensfudge.jp/article/ilbisonte_ichiroyamaguchi (men’s FUDGE)[2]販売を記念した先行発売イベント告知記事:
https://fudge.jp/fashion/news/286837/(FUDGE)
https://mensfudge.jp/article/ilbisonte_event (men’s FUDGE)[3]イベント当日
FUDGE:公式ガール(FUDGE FRIEND)によるインスタグラム個人投稿
https://www.instagram.com/p/DAdV7M_SHoA/?img_index=1 (FUDGE FRIEND 田中真里奈さん)
https://www.instagram.com/p/DAdXetfBrqD/?img_index=1 (FUDGE FRIEND UMIさん)[4]men’sFUDGE:
インスタグラム投稿
https://www.instagram.com/stories/highlights/17844858684316201/ (ストーリーズ)[5]イベント後 :
FUDGE(動画制作&WEB, SNS投稿)
https://youtu.be/KTwykEqbZdI?si=PWgnGw6gUGOv3tII
men’sFUDGE(インスタグラム投稿)
https://www.instagram.com/p/DAqM6cUzs59/?img_index=1
イベントやコレクション認知など実質的な効果の他に、イマドキ感を持ったアプローチも評価
先行発売イベント告知の結果として、イベント当日の盛り上げ、告知、画家・山口一郎さんの取り上げ部分など含め、WEB/SNSのPV数やフォロワーにより、数十万近いreachの獲得、山口さんへのアピールにもなったとのことです。
さらに、メディアの訴求のみではなく、FUDGE FRIEND(インフルエンサー)での拡散や、個人発信もイマドキ感を持ったアプローチができたと満足していると評価いただいています。
また、今回のコラボアイテムの売れ行きも好調とのことです。
FUDGEらしく憧れ、親和性、そして高いクオリティにこだわって制作
タイアップやレポートの制作にあたっては、WEBタイアップは、外国人モデルでFUDGEらしく可愛く、「憧れ」「購買意欲喚起」「高いクオリティでの訴求」が表現できのではないかと考えます。
また、FUDGE FRIENDの施策(イベント当日の個人投稿)や動画制作では、リアリティのある日本人を使った訴求をして、見る人が自分事化できるようにしました。このことで、見ているユーザーに身近さや自分との置き換えを想起させ憧れと共感を入れた訴求もできたことで、読者にもクライアントにも満足してもらえた取り組みとなったと考えます。