インフルエンサー目線で“選んで合わせた”スタイリング提案で、シューズの魅力を伝えました
癒しの機能をもった靴づくりが評判のシューズブランド《アキュアーズ》の商品PRを《FUDGE》で展開しました。同ブランドの“母趾にやさしいシューズ”新作を「FUDGE FRIEND」と人気インフルエンサーが2回に分けて紹介しています。
それぞれが選んだシューズを主役に、セルフでコーディネートして、スタイリング提案をしてみました。スタイリングのポイントをシューズをメインに解説すると共に、それぞれの《アキュアーズ》のシューズのお気に入りの点や履き心地、機能性なども紹介。この春にぴったりのコーディネートと、シューズの優れたファッション性と機能性の両方を見る人に伝えています。
今回の取り組みは、『アシックス商事』様がブランドイメージの構築と認知向上を図る広告宣伝施策として実施したい、として始まりました。
具体的には、
1)ブランド認知度リフトアップのために、ファッション誌でのタイアップを展開しファッション要素での魅力を伝え、ブランド認知向上と信頼を獲得していく。
2)WEBコンテンツやIG等のメディアで需要期に広告配信やタイアップを展開し、デジタル上での情報配信を強化することでEC、マーケットプレイス、店舗送客を図る。
を狙っていた中で、
・AcureZペルソナとメインターゲットが近い
・ファッション要素を強化+SNS・WEBでの情報配信も強化できる
ととして《FUDGE》が媒体として選ばれたとのことです。
本施策を実施した結果、
・2月発売時期のブランドサイト流入数が昨対比168%
・EC発売実績昨対比130%
・リール投稿2月のIGからECサイトへのセッション数が昨対比770%(2024年約3400件/2023年約440件)
という実績に繋がったとのことす。
今回の取り組みで《FUDGE》の制作サイドとしてこだわったことは、
・FUDGE FRIEND5名を起用しそれぞれの需要に合わせた商品の見せ方をしたことに加え、自分たちの言葉で商品を紹介し、PR感を抑え、商品自体の魅力をより伝える。
・FUDGENAのkinokoさんを起用したタイアップでは、自身のFUDGE.jp内の連載に商品の紹介を組み込んだことで違和感なく商品を紹介する。また、本人のインスタグラムでもリール動画を作成して紹介し記事に誘導するなど、多方面からの訴求で相乗効果を狙う。
ということでした。
『アシックス商事』様には結果にはご満足いただけたようで、今後についても、(株)三栄には60万人以上のインスタグラムフォロワー数かつ紙面でもコアな読者様がついていると感じているとのことで、引き続き取り組みを実施したいと考えていただけました。
参考URL
https://fudge.jp/fashion/friend/250453/